本日(7/13)、キャリア間のSMSが開通したんですね~!! サービス開始のアナウンスは1ヶ月程前からされてたみたいですが、まったく知らなかったです・・・。
このサービスはdocomo・au・ソフトバンク(SBM)・イーモバ・沖縄セルラーの5社で送受信出来るらしいです。
以前からこのサービスを望んでいたので嬉しい限りですが、1通当たりの送信料が高いですね!
一番安価なのがイーモバの2.10円/通で、その他は3.15円/通とのこと。 ただし、課金は送信側だけで受信側は無料です。
また、SMSは「通話区分」となるためMMSのパケット割引は摘要されません。
つまり、「無料通話付契約」等をして、無料通話分の範囲でSMSを送っても課金されませんが、それを超過すると課金されます。 逆な言い方をすれば「無料通話付契約」をしていなければダイレクトに課金されてしまいますので注意が必要です。
Eメールとの違いをまとめると下記のような感じですかね
【MMS(Eメール)】
(1)文字数の制限無し(絵文字送信可 ※異キャリア間で文字化けの可能性有)
(2)文字数によってパケット通信費が変動(1パケ=128byte=全角64文字)
(3)送信・受信共に課金
(4)相手メールアドレスへ送信(アドレスが判らないと送信不可)
(5)写真などの添付ファイル同送が可能
【SMS(Cメール)】
(1)文字数は全角で最大70文字(絵文字送信可 ※異キャリア間で文字化けの可能性有)
(2)70文字以内であれば、文字数に関わらず同一料金
(3)送信側のみ課金
(4)相手の携帯番号宛へ送信(Eメールアドレスは不要)
(5)文字のみの送信(絵文字は可能)
SBMの場合、同一キャリア同士ならSMSは無料となっています。他のキャリアも同じサービスを行っていて、且つ同じキャリア宛にメールを送るならSMSの方がお得になります。
IphoneやAndroidを利用している方は必ずパケットし放題プランに加入させられますので、どのキャリアにEメールを送っても課金は発生しません。 つまりSMSで送る機会は少ないかも知れませんね。
サービスの選択肢が増えたので、お得にうまく使い分けていきたいものですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿