2011年5月10日火曜日

甲賀市バド協会の将来のために・・・(その3)

(その1)(その2)ではドメイン取得からグーグルアップス登録まで一連の流れを記載してきた。
今回はクラウドの概要を説明し、次回では「なぜ、googleappsにこだわるのか??」につなげていきたいと思う。

クラウドサービスのイメージ図 ~~ Wikipediaより出典
(1)クラウドサービスとは
「クラウド」とは「雲」のことであるが、従来からインターネットを表すイメージ図に雲の図を利用してきたのが由来である。  左図に示す通り、様々な企業が様々なクラウドサービスを展開しており、有料のものから無料まで数多く存在する。

クラウドを利用する一番の利点はグループウェアとしてしての価値が非常に高い。
このサービスが一般的に普及する以前は各企業が独自にシステムを構築し運営をしなければならなかったため、膨大な費用と時間が必要で個人が手の出せるシステムではなかった。

(2)グループウェアとは
グループウェアとは企業内(組織)ネットワークを活用した情報共有のためのシステムである。
ネットワークに接続された情報端末(のユーザー)同士で情報交換や共有ができ、業務の効率化が図れる。一般的に組織の外部からはアクセスできない。様々な機能が一つのシステムに統合されており、それらが有機的に結合しながらユーザにサービスを提供できる。
グループウェアが有する主な機能は次の通りである。
①Eメール機能 ②BBS(掲示板)機能 ③ドキュメント共有機能 ④スケジュール管理機能

インターネットに接続できる環境さえ有していれば、このようなサービスを利用出来るのは非常に有り難い。 googleのすごいところはそれを無償で提供してくれることだ。しかも、他社より頭ひとつ抜きん出ている。 次回では機能説明とgoogleappsにこだわる理由を解説する。

0 件のコメント:

コメントを投稿